人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巌室神社祭礼…お渡りの行列

昨日のニュースに引き続き、今日は巌室神社のお祭りの神事のうち、駅前通りにからむ
「お渡り」と呼ばれる行列についてお伝えします。
巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_9173167.jpg
巌室神社は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)・金山彦命(かなやまひこのみこと)の三神を合祭する神社です。「お渡り」は、この三神が一年に一回の例大祭に御神輿に遷られて町内を巡行し、人々と交流するというもので、神様と人が一体となって幸せを願い行動することを象徴した神聖な行事です。
「お渡り」は、お宮から坂町→田町→本町と駅前通りを下り、御仮屋(天王町)で神事を行って、帰路は沢川を渡り、古横町→緑町と順に氏子町内を巡ります。
各氏子町内は会所に御神前幕を張り、祭壇に生花やお供えをして、行列を迎え接待します。
↓「More」をクリックしてください。



  ↓御神輿                          ↓猿田彦命(さるたひこのみこと)
巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_9195394.jpg巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_9212084.jpg









鳥毛と大玉串を持つのは男の子、女の子は斎姫(いつきひめ)↓
巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_921389.jpg  
巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_9384926.jpg巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_9203829.jpg









←↑玄武鉾(亀と蛇)
行列にはこのほかにもいろいろなものが連なります。      ↓太鼓 巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_923949.jpg
巌室神社の神楽殿では、終日お神楽が奉納されます。
巌室神社祭礼…お渡りの行列_a0103948_10395743.jpg
 
Commented by 八五郎 at 2007-07-10 00:10 x
巌室神社の神様は10月でも出雲大社には行かないんでしょうかねぇ
そうか~旧暦の10月か~いなくなるのは。
Commented by ほんまちっこ at 2007-07-10 00:16 x
お渡りはそういう意味があったのですか?
私はてっきり御仮屋に里帰りするのかと思ってました。
きちんと家で神様を迎えなくてはいけませんね。
夜にはちゃんと御神灯にろうそくも入れて。
Commented by 金谷茶娘 at 2007-07-10 17:15 x
私が小さい頃は、この行列に、ご神馬もいました。
だんだんさびしくなったと思っていましたが、こうしてみると、立派な行列ですね。
この行列をたくさんの人に見てもらいたいなあ。
Commented by 茶まゆ at 2007-07-10 21:45 x
私は、会所に飾られるコスモスやすすき、みかんなどの季節を感じさせるお供えものが大好きです。普通、お酒を出すけど、あんなふうに風流に飾られるのは初めてでした。
Commented by ケセラセラ at 2007-07-10 22:01 x
お祭りの行列は家で迎え
チャリンとお賽銭を入れる。
ああ、神社にいるとそれが出来ない。
Commented by キャット at 2007-07-10 22:49 x
昔は行列のお供も大勢いたけど今は随分少なくなった。
これも少子化のせい?
上本町の大きな提灯も露天もなくなったよね。
寂しくなりました。
Commented by ケセラセラ at 2007-07-10 23:21 x
大きな御神燈だけでもだせないもんかしら?
うちの写真に交流センターの前にあるのが写ってる。
Commented by honmatikaiwai at 2007-07-11 00:00
ケセラセラさん
その写真、見せてくださ~い。
「本町界隈」の昨年6月号にも、本町の眠れる御神燈の写真が出ていましたね。
今夜はどっしゃぶりの雨です。
Commented by ケセラセラ at 2007-07-11 00:09 x
ひえ~。今24の息子の遅ればせのお宮参りの写真です。
by honmatikaiwai | 2007-07-10 00:00 | イベント | Comments(9)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31