人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式

10月17日(金)の午後、始まるよ~とお呼びがかかりました。
おっと!そうだった!とあわてて通りに出ると、すでに佐塚さんの前には人だかりが・・・・
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3193417.jpg
↓ プリーズ! クリック!



佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3213272.jpg
教育長さんと島田宿金谷宿史跡保存会の会長さんのあいさつがあり・・・・
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3213889.jpg
佐塚家16代目ご当主のあいさつ。
全国に本陣跡は数あれど、そこに今も住んでいるお宅は数少ないということです。
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3214473.jpg
さていよいよ除幕です。
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3292753.jpg
ちょっとあわてたけど、無事に幕も除かれ・・・・
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3301492.jpg
ジャ・ジャ・ジャ~ン!
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_331514.jpg
下の方に、本陣 佐塚佐次右衛門家 間取図 佐塚栄三氏 蔵 と書いてあります。これも詳しく説明がありました。
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3372967.jpg
つい、水戸黄門のネタにならないかという下世話な視点になってしまうところは反省しなければ、と思ったhonmatikaiwai でありました。
全員で記念撮影しました。保存会のみなさんの献身的で地道な活動に頭がさがるばかります。
佐塚屋本陣跡史跡案内板除幕式_a0103948_3343257.jpg

Commented by ほんまちっこ at 2014-10-22 22:34 x
この案内板にはずっとブルーシートがかけられていて
いつになったらお目見えかしらと思っていたら
新聞に載ってましたね、教育長や佐塚さんの写真が。
本陣を中心とした宿場町を歩いているイメージを感じられる街にできたらいいですね。
Commented by 茶まゆ at 2014-10-22 23:07 x
休日に駅前通りを歩く方々が
この案内板を読んでいらっしゃいます。

まさにここは東海道の宿場町
その本陣、脇本陣に大名や
お公家さんが
泊まっていた と思うだけでも
わくわくしてきます。
しかも,木の案内板と
墨の文字がいいのです。
そうそう,芭蕉もここを通ったんですよね。 
by honmatikaiwai | 2014-10-22 00:00 | 駅前通りのお宝 | Comments(2)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31