人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「母さん助けて詐欺」の手口

知り合いがだまされそうになりました。  警視庁HP・振り込め詐欺防止
「母さん助けて詐欺」の手口_a0103948_1111975.gif
詐欺にあったという報道を聞くたびに、「こんなに言われてるのに、バカだねぇ」「お金があるだいね~」と、
家族で話し合って(?)ました。だまされかかったこの人も日頃からそう言っていたひとりです。
けれども、話を聞いたら、実態はそんなものではありません。
相手は心理学と演技の専門家です。と思います。
↓プリーズ!クリック!



前日に息子と名乗る電話が入りました。すごい咳でしんどそうな声。
 なんだねぇ あんた 熱はあるだ?
 37度9分 咳が続いてるから肺炎かもしれない。明日病院で検査するけど、寝過ごしたら困るから朝電話をしてほしい
というやりとりがありました。
息子さんの携帯の番号を知らないからとその場で聞いてメモしたそうです。
単身赴任の息子さんですが、どうして自分の女房に頼まんだかしん?とか、夫婦げんかしてるだかしん? そういえばこないだ… とかいろいろ思ったそうですが、ここですでに息子であることを疑わなかったそうです。
とにかくしんどそうな息子を心配する母心のスイッチオン!
翌朝指定された携帯に電話をすると、やはりひどい咳で、しんどそうな声で
  ありがとう 今から病院に言ってくると、電話を切りました。
そして、昼過ぎに、肺炎にはなってなかったと報告の電話が。よかったね、ちゃんと養生するさよと話していたら…
話はここからです!
 実は今困ってることがある。
 株の取引でだまされて、会社の金を使ってしまった。警察にも弁護士にも相談して、
 会社に返す金は銀行から借りられることになったけど、来週になる。
 今週中に会社にもどしておかないとバレてクビになってしまう。

体も精神的に本当につらそうに話す息子…
もちろん彼女はその話の間もあれやこれやと質問もしてるし、なんでそんなばかなことをやっただね!と叱ってもいます。
でも、頭の中は、息子と嫁と孫が路頭に迷ってしまうことで一杯になってしまいました。
 来週銀行からお金が入ったら返すから、今週だけ貸してもらえないかな
 いくら
 1000万
 そんなお金ないよ…
 うん かあさんにはないよね わかってる…
ちょうど、そこにキャッチホンが入ります。あとで電話するからと切りました。
救いの神のキャッチホンですが、この電話がまたなんと!架空請求詐欺の電話でした。
 ご注文いただいたサプリメントの代金が払われていません。
 そんなものは頼んでないですっ
 でも注文が… ご主人様では?
 うちのだんなは絶対にそんなものは頼んでませんっ! ガチャッ!
それどころじゃないんだから!1000万 どうしよう…
この時点でもさっきの電話が息子さんだと信じていたのですが、お嫁さんに一度電話してみることにしました。
お嫁さんに、あはははと笑われ、今(息子さんと)メールしてるとこだよと言われ、ハッと我に返ったということです。
それから、警察に電話しました。

話を聞いている間中、honmatikaiwai も自分の息子の顔が頭をよぎっていました。
こわいのは、何回も何十分も見ず知らずの他人を息子と思って話していたということです。
この人の場合は、日頃の嫁姑の信頼関係に救われたというところでしょうか。

相手はプロです。なめていてはいけません。
Commented by 茶まゆ at 2013-09-23 18:39 x
母心 スイッチオン
ていうところが、こわいね。
1000万円なんて、出せるわけないけど
たまたま持ってる人だと
出しちゃうかもしれないところが
またこわい。

とにかく、確認だね、
みんなに言うのもいいね

お嫁さんと仲良しっていうのも大事だね
こういう具体的な手口ってすごく参考になる

家族の合言葉も決めておくといいよね
by honmatikaiwai | 2013-09-23 19:45 | Comments(1)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31