「ほっ」と。キャンペーン
栄西禅師
手にお茶の葉を持って誇らしげに立っている栄西禅師です
a0103948_22405917.jpg

ここはどこか皆さんご存知ですよね。





a0103948_2244863.jpg

なんとなく栄西禅師は金谷のものと思っていました。
島田駅前にこの像が建った時「取られた」気がしました。
でもでも、よく考えたら 栄西さんは金谷に来てお茶の栽培を広めたわけではないし
全国のお茶の産地に像が建っているわけだから島田駅前にあっても少しもおかしくありません。
合併を繰り返し 島田は「川根」「金谷」「島田」と3つのお茶の産地を抱えているわけで
それぞれの特徴を活かしつつ発展していく事が島田の活力の素ですものね~
そう思ってみると 牧の原の栄西さんより ちょっと「いい男」に見えてきました。
a0103948_22515724.jpg

今、しょっちゅう島田市歌のメロディーを耳にします。
合併した1市2町の心を一つにできるようないい歌詞がつくことを期待しています。
by honmatikaiwai | 2010-07-26 22:57 | Comments(4)
Commented by ほんまちっこ at 2010-07-26 23:41 x
私も FMしまだ で 市歌のメロディーを聞きます。
ゆったり流れる大井川の流れのような、広大なお茶畑を吹く風のようなのびやかないい曲ですね。
全くもとの歌詞を知らないのでイメージがどんどん膨らんでいきます。
Commented by 茶まゆ at 2010-07-27 22:08 x
駅前の銅像は誰と思っていましたが
なぞが解けました。

市歌は、まだ一度も聴いたことがありません。
FMしまだで聞けるんですね。
Commented by 吟子 at 2010-07-27 22:50 x
どうして北を向いているのか…  
イケメンというのも、ちょいと違和感あり。
やっぱ、牧の原公園にある、あの頭の大きな銅像がいいな。
Commented by honmatikaiwai at 2010-07-27 23:29
ほんまちっこさん 
どんどん膨らんだイメージを紹介してください。
このブログで歌詞をつくって応募しましょうよ。
<< 夏野菜 ひまわりたちの世界 >>