人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金谷北地域交流センター 内部の様子

続きです。正面玄関から入ると
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23424413.jpg
↓プリーズ!クリック!



金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23431634.jpg
  ↓北支所の手前に学童保育。  五和小学校の正面です。  五和地域の長年の要望が実りました。
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23441559.jpg金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23442370.jpg
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23453586.jpg
←玄関の正面にあるカウンターは
 「地域包括支援センター」





↓その左側には「介護予防訓練室」
 自分で歩ける人なら誰でも利用できるそうです。
 専門の方が指導もしてくださるそうですよ。
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_2351441.jpg金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23511463.jpg
     ↓そしてこちらが多目的ホール
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_2350032.jpg
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23501990.jpg広いですね~

椅子で100名収容。

なんといっても、1階というのが魅力的。

←ホールの左側には机や椅子の
 収納スペースがあります。
 間口が広くて、出し入れがしやすそうです。

↓こちらは会議室。
 2部屋つづけて使うことができます。
        ↓右側の部屋との仕切りが降りている様子。         ↓仕切り壁がはずされている様子。 金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_2354592.jpg金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_23541819.jpg
         こちらは和室の入り口。                     二間続きです。金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_034678.jpg 金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_043851.jpg
            床の間もあれば…                    テレビもあります。
金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_055084.jpg金谷北地域交流センター 内部の様子_a0103948_05744.jpg
和室の利用は敬遠されがちとのことですが、やっぱり落ち着く感じがしますね。

4月1日には、いよいよオープン!
4月4日(日)には、地元の「コミュニティ竹下」の皆さんが完成記念のイベントを計画されているということです。
この機会に訪れてみませんか?
Commented by ケセラセラ at 2010-03-30 01:12 x
なんかこじんまりとした中に必要なものがきっちりと詰まった感じ。
放課後児童クラブは働くお母さん達の強い見方ですね。
女性のキャリアが出産子育てで中断するのはもったいない気がします。
Commented by 布美枝 at 2010-03-30 01:23 x
地域の活性化とかいいますが
何が一番大事かというと、そこに住んでいる人が「たのしい」事だと思うのです。
こういう建物を媒体にして地域の人の気持ちが深く結ばれて
「ああ、ここに住んでてよかった」と思える町になれば
その子供達も孫達もそこに住んでいたいと思うようになって
過疎化に歯止めがかかるだけでなく
人口が増えれば店もでき
町で買い物も用が足りるようになればまた人が集まってくるのではないでしょうか?
Commented by 金谷茶娘 at 2010-03-30 22:12 x
このホールにはステージはあるんだろうか?
ほんわか劇団の五和公演ってのはどうだろうか?
まっ ほんわか劇団はステージがなくても、ぜ~んぜん大丈夫なんですけど…
Commented by 五和の人... at 2010-04-05 10:14 x
4月1日、私用にて、出かけました。

(以下は、
あくまで「自分で 出かけ、車を駐車し、入って、わかる事であります。)
・駐車場は、金谷南支所の「約3倍」ありそう な 感じ。
・「おでかけバス」は、使える時間帯であれば、良い かも。
・「五和駅」からは、北に徒歩5~10分(その人の 歩速度 にもよる)。
・目と鼻の先に「島田市立五和小学校」が、存在します。
 (五和小学校は、金谷小学校同様に「100年以上の歴史」が、あり。)

此処(=金谷北地域交流センター)には、
「島田市役所の金谷北支所」

「コミュニティサロン金谷北」
(=「夢づくり会館」or「五和会館」のような施設)が、設置されており、
今後も、其れまで同様、地域コミュニティが図れる と 思います。

「下志戸呂&金谷根岸町=学園通り自治会 は、
支所が2つに跨る為、どちらを使っても構わない」と、
移転する前から 【金谷北支所】では、言ってくれています よ。
(「もともと、「金谷支所」を 「南」「北」に分割しただけ ですから」とも。)
by honmatikaiwai | 2010-03-29 23:56 | まちづくり | Comments(4)

「カテゴリ」の「初めての方へ!」で操作方法をご案内しています。  過去の記事も生きています。各記事へのコメントをお寄せください。


by honmatikaiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31